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Yahoo!広告「検索広告」の残念なところ

 

デンネットでは

「Yahoo!広告」の広告運用も

行っています。

 

ですが、現在、

Yahoo!広告の運用は0(ゼロ)😭

 

クライアント様のすべてが

Google広告のみで

広告を掲載していらっしゃいます。

(Google広告は需要ありますね)

 

それもそのはず、、、

 

国内の検索エンジンシェアは

Googleが7割、8割となっており

Yahoo!は2割、3割程度。

 

検索利用者が多いところに

広告を出したほうが

集客に繋がりやすいので

Google広告のほうがいいのかも。

 

でも

Yahoo!広告にも

頑張ってほしいです。

 

Google広告のほぼ独占状態だと

業界のサービス向上や発展の為には

いけない気がするんです。

 

そういう意味でも

頑張っていただきたい。

 

応援の気持ちを込めて、残念なところを紹介

 

今日は

応援する気持ちを込めて

私が感じている

Yahoo!広告の検索広告の

残念なところを

挙げてみたいと思います。

 

提携パートナーサイトにも

広告が表示されてしまう点

 

Yahoo!広告はGoogle広告のように

対象のキーワード検索結果のみに

広告を表示させることが出来ません。

 

提携パートナーサイトにも

広告が表示されてしまいます。

 

提携パートナーサイトにも

広告が表示されることは

広告の表示回数が増えますし、

ユーザーの目に触れさせる機会を

増やすためにも良いことですが、

 

純粋に検索結果のみに

広告を配信したい。

 

たとえば、

「埼玉 占い」

「整体院 おすすめ」といった

キーワード検索での検索結果のみ

広告を表示させたほうが

問合せや集客の確度が高くなりやすい

思うんです。

 

配信先を設定できなければ

せめて、、、

・Yahoo!での検索結果 ◯◯回

・提携パートナーサイト ◯◯回

といったように分けて

結果を表記してほしいですね。

 

年齢ターゲティングが

出来ない点

 

広告主によっては

10代には広告を表示しても

意味がない。とか、60代以降には

広告表示しても意味がない。

といった場合があります。

 

が、

Yahoo!広告の検索広告は

Google広告の検索広告のように

年齢層ごとのターゲティングが

出来ないのであらゆる世代に

広告が配信されてしまいます。

 

広告の編集が出来ない点

 

Yahoo!広告は一度審査が通って

掲載が始まった広告を

途中で編集することが出来ません。

 

なので

新たに広告を作るしかない。

 

Google広告は途中からでも

編集可能ですので

Yahoo!広告も同じように

してもらえると便利なのになあ。

 

などと

Yahoo!広告の検索広告の

残念なところを紹介してみました。

(応援する気持ちを込めて)

 

Yahoo!広告の検索広告の

管理画面も使いやすいように

直してもらいたいんですよね。

 

がんばれ!Yahoo!

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。