Web集客を狙うにあたって
大事なポイントがあります。
それは
需要がある時期の見極め。
あなたの商売において
1年のうち
どの時期が最も需要があるかを
把握しておくのが大事です。

例えば
「占い」という
検索キーワード。
年間を通して需要がありますが
12月から1月が
人気度が高いのがわかります。
占いのお店は
こうした傾向を把握して
企画や広告などを準備し
露出を高める必要がありますね。

「着付け教室」という
検索キーワードも
12月から1月が
ニーズが増えるのがわかります。
春ぐらいまでが
1年のうちで最も
検索需要がありますね。
当然ながら
需要がある時期に
広告宣伝やSNS露出などを
仕掛けると売上げに繋げやすい
のですよね。

私が手がけている
ネット広告においても
1月から春ごろまでが
最もニーズが高いです。
その時期は
消費が動きやすいのですね。
これらは
「Googleトレンド」という
サイトで調べることが出来ます。
無料で使えます。
インターネット検索において
あなたのビジネスが
どの時期に需要があるのかを
把握することはWeb集客で
大事なポイントの一つです。
とはいえ
需要がある時期は
競合他社も宣伝費用をかけ
売上げアップを狙っています。
企画力や付加価値、差別化など
もう一つ上の仕掛けも
必要かもしれません。
Web集客で
お困りの方はお気軽に
ご相談ください。