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自社の強み

 

自社の強み、、、

 

先日の

経営分析セミナー以来、

ずっと考えています。

 

昨夜も

仕事が終わってから

考えていました。

 

私の考える自社の強み

 

他人から見たら

強みと言えないかもですが

私なりに

「デンネットの強み」

つまり、私、田中の強みを

考えてみました。

 

 

前職は

読売系の会社で

社長を6年やっていました。

 

パート的なスタッフも含め

20名ほどの会社です。

 

実際に従業員を抱えながら

経営していた経験

強みというか

差別化となると思いました。

 

つまり

経営者の気持ちを理解しやすく、

売上げを上げるための苦労や

経費を削減する苦労、

従業員を雇う難しさ

同じ社長の立場で知っているのです。

 

社長というのは

実際に社長にならないと

経営における本質的な苦労や

面白みは理解できません。

(あくまで私の持論です)

 

ですからデンネットは

社長の目線も持ちながら

集客のお手伝いが出来ます。

 

 

以前、お客様に

田中さんは

言語化が上手いね」と

言われたことがありました。

 

要点をまとめて

文章にしていくのが

上手とのこと。

 

自分では

気付きませんでした。

 

おそらく、読売時代、

広告営業マンだった頃に

記事広告」というものを

数多く手がけてきたことが

そのスキルを高めたのだと思います。

 

※記事広告とは

活字でお店や会社の

商品・サービスを

PRする広告のことです。

 

限られた文字数で

そのお店や会社の

特徴やサービス内容を

表現していく必要がありました。

 

今やっている

ネット広告においても

このスキルは

役立っています。

 

言語化スキルも

強みなのかなと思いました。

 

 

読売時代から

ずっと広告の仕事に

携わってきました。

 

24年になります。

 

扱ってきた広告は、、、

 

建築関係、ディーラー関係、

エステ、葬儀屋、整体、教室、

結婚相談所、飲食店、宝石、

薬局、リフォーム会社、パソコン、

イベント関係、美容室、

病院、歯科医院など

(思い出せる範囲)

さまざまな業種の広告に

携わらせていただきました。

 

その多様な業種での

広告の仕事経験

一つの強みなのかなと思います。

 

今まで経験した業種においては

予備知識が多少あるので

どういう顧客を求めているかが

ある程度わかるのです。

 

そのほかにもあるけど、、、

 

そのほかには、、、

 

連絡が取りやすい

(緊急時、休日でも

電話に出てくれる)」

 

メリット、デメリットも

きちんと伝える

 

といったところでしょうか?

 

他にも

あるのかもしれませんが

思いつくところだと

こんな感じです。

 

強みって

自分で答えを出すのは

難しいです。

 

でも

強み=差別化

ですから

経営において強みの把握は

最優先事項だと言えますね。

 

そんなわけで今日は

自社の強みについて

書いてみました。

 

読んでいただき

ありがとうございました。

 

ちなみに現在、

デンネットホームページ

リニューアル中です。

 

トップページから

リニューアルしてみました(^^)