ホームページを効果的に活かすには
アクセス解析を定期的に
チェックしたほうがいいです。
どのページが
どれくらい見られているか?
「見て欲しいページ」
がどれくらい見られているかを確認し、
あまり見られていないようなら
見てもらいにくい要因があります。
見られていない場合、
どこに原因があるのか
私なりに考えてみました。
①トップページに目立つように
配置されていない。
②他のページ(アクセスが多いページ)
に見て欲しいページへの
リンクやバナーが
適切に配置されていない。
③見て欲しいページの内容と
ユーザーニーズが合致していない。
(そもそもニーズがない)
料金ページから離脱させないために
あなたの店や会社の
サービスや商品を
利用したい、購入したいと
思ったユーザーなら
あなたのホームページ内にある
料金ページを見るはずです。
そして、ユーザーは
あなたのホームページの
料金ページを見た時、、、
「高いっ」
と、
ただ単に料金の高さだけ見て
価格の納得感やお得感を
感じさせられなかったら、
もうそこでユーザーは
あなたのホームページから
離脱していきます。
離脱したら戻ってきません。
それだけ
料金ページというのは
大事なのです。
料金ページをホームページに
表記していないサイトも
たまに見かけますが、あなただったら
料金が表記されてないサイトを見て
申し込んだり
問合せしようとするでしょうか?
しないでしょう。
それだけ今は
ホームページに料金を表記しておく
ことは大事なのです。
ですから何度も言いますが
料金の納得感、お得感を
ユーザーに提示しなければ
問い合わせにはつながりません。
もし競合他社より高めの料金なら
品質やサービス内容の充実とか、
評価の高いクチコミを載せるとか、
あるいはクーポンや特典を
料金ページにつけるなどして
あらゆる工夫をしなければ
問い合わせにはつなげにくいでしょう。
今のネットユーザーは
あらゆるサイトで
料金を調べている人がほとんどです。
なるべくお得で良質な商品、
サービスを探しているのです。
そうしたユーザーに対して
料金の納得感、お得感をいかに
感じさせるかが
問合せを増やすポイントです。
なかなか難しいですね。
料金は一番悩むところだと思います。
あまり安くても
利益が出ませんからね。
何か力になれることがあれば
相談に応じます。
応援しております。
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。