· 

他人の土俵

 

昨年秋ぐらいから

リスティング広告の

パフォーマンスが

落ちてきているように

感じていました。

 

これまでのデータを

調べてみたら、、、

 

私のお客様の6割が年々

少しずつクリック単価が

上昇していました。

 

そして昨年秋から

倍近く上昇している

広告もありました。

 

以前はチラシや

フリーペーパーの広告など

アナログ広告も

需要がありましたが、

 

企業の広告費は「ネット広告」に

だいぶシフトしてきており

競合が増え、クリック単価が

高騰しているのだと思われます。

 

それにしても

単価が上がり過ぎですね。

 

こうした実情を見て

いろいろ

考えてしまいました💦

 

ネット広告やSEO対策は

当然ながら

GoogleやYahoo!といった

検索エンジン側の土俵の上で

行っています。

 

つまり

主導権は検索エンジン側。

 

こちらでいくら

工夫してやっていても

急なシステム変更などで

そのやり方が

通じなくなることもある。

 

そんなの

当たり前と言う人も

いると思いますが、

 

そのことに私は

モヤモヤしたものを

感じています。

 

将来的には、、、

 

ネット広告やSEO対策の仕事は

まだやっていきますが

将来的にはそうした他人の土俵で

やっていく場から離れたいのが

本心です。

 

 

とはいえ

広告業界で働いてきた私は

広告の仕事は好き。

 

専門書を読み

役立ちそうな情報や

アイデアに繋がる情報

を探る私。

 

 

自分が思いつかなかった

アイデアを本から

得られることがあります。

 

こういう出会いがあるから

本は面白い。

 

 

ネット広告も

万能な宣伝ツールではなく

扱いが難しい側面もある。

 

以前よりも

難易度が上がっている

気がします。

 

とはいえ

インターネット社会が

これだけ広がった今、

ネットを活用した宣伝を

視野から外せないでしょう。

 

他人の土俵で

どうやっていくか?

 

 

試行錯誤の日々は続く。