![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=430x10000:format=png/path/s95b33bc77a4e362a/image/i2d221f77e6276e48/version/1673912783/image.png)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=430x10000:format=png/path/s95b33bc77a4e362a/image/i4dfb4448bf2b0c11/version/1673912794/image.png)
昨年秋ぐらいから
リスティング広告の
パフォーマンスが
落ちてきているように
感じていました。
これまでのデータを
調べてみたら、、、
私のお客様の6割が年々
少しずつクリック単価が
上昇していました。
そして昨年秋から
倍近く上昇している
広告もありました。
以前はチラシや
フリーペーパーの広告など
アナログ広告も
需要がありましたが、
企業の広告費は「ネット広告」に
だいぶシフトしてきており
競合が増え、クリック単価が
高騰しているのだと思われます。
それにしても
単価が上がり過ぎですね。
こうした実情を見て
いろいろ
考えてしまいました💦
ネット広告やSEO対策は
当然ながら
GoogleやYahoo!といった
検索エンジン側の土俵の上で
行っています。
つまり
主導権は検索エンジン側。
こちらでいくら
工夫してやっていても
急なシステム変更などで
そのやり方が
通じなくなることもある。
そんなの
当たり前と言う人も
いると思いますが、
そのことに私は
モヤモヤしたものを
感じています。
将来的には、、、
ネット広告やSEO対策の仕事は
まだやっていきますが
将来的にはそうした他人の土俵で
やっていく場から離れたいのが
本心です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=588x10000:format=jpg/path/s95b33bc77a4e362a/image/i2eb8a40e8cdf5217/version/1674690259/image.jpg)
とはいえ
広告業界で働いてきた私は
広告の仕事は好き。
専門書を読み
役立ちそうな情報や
アイデアに繋がる情報
を探る私。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=588x10000:format=jpg/path/s95b33bc77a4e362a/image/ib3d9243327a129e2/version/1674690303/image.jpg)
自分が思いつかなかった
アイデアを本から
得られることがあります。
こういう出会いがあるから
本は面白い。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=588x10000:format=jpg/path/s95b33bc77a4e362a/image/if46abe47a4e5b398/version/1674690287/image.jpg)
ネット広告も
万能な宣伝ツールではなく
扱いが難しい側面もある。
以前よりも
難易度が上がっている
気がします。
とはいえ
インターネット社会が
これだけ広がった今、
ネットを活用した宣伝を
視野から外せないでしょう。
他人の土俵で
どうやっていくか?
試行錯誤の日々は続く。