デンネットの田中です。
もう明日から4月です。
早いですね。
早いって言えば
私自身は、なんだかんだで
広告業に携わり22年になりました。
はじめ、
紙媒体の広告に携わり
今はネット広告の代理業。
これだけ
長くやれるってことは
広告の仕事って
自分に合ってるというか
好きなんでしょうね。
まあ、実際
広告文を作成している時は
めちゃくちゃ楽しいです(^^)
ちょっと前フリが
長くなってしまいました。笑
本題に移ります。
今日は、私なりに
リスティング広告(Google広告)を
広告代理店に頼むとしたら
どういう視点で選ぶかについて
考えてみました。
ズバリ、上に書いた11の項目が
広告代理店を選ぶ際の
ポイントだと思います。
リスティング広告など
Web広告の知識がない人にとっては
広告代理店まかせとなるので
きちんとやってもらえる
信頼できる事業者を
選ぶ必要があります。
大事な広告予算を使うわけですから
集客や問合せを増やすなど
結果を出してもらえるところなのかも
見極めるポイントだと言えます。
リスティング広告の大事なポイントとは?
リスティング広告をやる上で
もう少し具体的に
大事なポイントとか
心構え的なことを下記に
記載してみました。
あくまでも
私なりの考えです。
①クリックしたくなる
魅力的な広告文を作ること。
②商品、サービスの特徴が
数字を交えるなどして
パッと見て分かりやすい広告文
を作ること。
③信用、信頼を与える言葉を
含ませた広告文を作ること。
④買う意思、利用する意思がある人が
検索しそうなキーワードに対して
広告を出すこと。
⑤あなたの求める
ターゲット層に当てる広告配信設定。
広告はあなたの店や会社を利用する層に
何度も広告をあてていかないと
集客につなげにくい。
⑥限られた予算を有効に使うため
無駄な配信がされないように
配信設定をすること。
⑦他社も広告を出しているような
競合の多い業種またはすぐ問合せが
欲しい場合は予算を多めに使うこと。
⑧少ない予算で
リスティング広告をやっていくなら
すぐに結果を求めないこと。
⑨リスティング広告を掲載したら
必ず配信結果のデータを分析し、
キーワードや配信設定などを
見直すこと。検証、改善を繰り返す。
⑩繁忙期や閑散期に合わせて
広告予算を増やしたり
少なくしたりするやり方も
あるのだと
頭に入れておくこと。
⑪リスティング広告の目的は
あなたのサイトへの誘導が目的なので
サイトが魅力的でない場合は
集客や問合せには繋げにくいと
認識しておくこと。
などなど
ざっくりと挙げてみました。
まだ他にもあるんですけどね。
長くなっちゃうのでこのへんで💦
コロナでだいぶビジネス環境が
変わっちゃった業界もあるでしょうし、
広告の出し方も考えて出さないと
集客が難しい時代となりましたね。
ネット広告が増えてきたというものの
どこに頼めば良いのか、
どういう心構えで掲載すれば良いのか等、
出す側もよく考えてのぞむ必要があります。
リスティング広告などWeb広告関連の
広告代理店は数多くあります。
より良い仕事をしてもらえる事業者と
出会えることを願っております。
当社でも
お力になれることがございましたら
お気軽にお問い合わせください。
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。