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適切に「広告宣伝費」かけていますか?

適切に広告費をかけて売上げUPへ!
適切に広告費をかけて売上げUPへ!

売上げを増やすためには

自社商品・サービスを

認知してもらう

営業活動が欠かせません。

 

認知してもらう

一つの手段として

「広告宣伝」があります。

 

売上高広告費比率

 

売上高広告費比率

というものがありまして、

 

売上高広告費比率とは

売上高のうち、どれだけを

広告費に投じているのかを

示す指標のことです。

 

売上高広告比率は、、、

 

売上高広告比率(%)=

広告宣伝費÷売上高×100

 

で表されます。

 

業種別広告宣伝費割合

 

業種ごとの

広告宣伝費の割合を

紹介いたします。

 

もちろん

事業規模、時期等で変わるので

この数字はあくまでも目安に。

 

【外食・関連サービス】5%

【化粧品・健康食品会社】10%

【不動産】4%

【教育】3%

【通販・サービス業】15~20%

【化粧品業】10%

【流通業】1~3%

【自動車業界】1~2%

【飲料業界】5%

【金融業界】1~5%

 

業種、売上げ規模にもよりますが

だいたい5%〜10%で

考えれば良いのかなと私は思います。

(あくまで私の意見ですが)

 

広告宣伝費なんてかけなくても

お客は来るという

店や会社ならいいのですが、

 

一般的には広告宣伝をしなくては

あなたの商品、サービスを

知ってもらえないのが現実です。

 

広告宣伝なしでは

売上げを大きく増やすことは難しく、

何もしなければ

現状維持あるいは減少していく

可能性もあります。

 

広告宣伝費を効果的に使って

売上げを増やしていきましょう。

 

今日は広告宣伝費について

書いてみました。

 

ではまた。