· 

思考整理は紙のノートで

 

ダイソーで新しいノートを購入。

 

今のダイソーって進化してるなあ。いろんなノートが売っていました。

 

(私があまり文房具売り場に行ってないせいだけど。笑)

 

ノート売り場って、なんであんなにワクワクするんでしょうね♪

 

紙のノートで動きを覚える

 

エアロビの上級クラスに参加し始めて、コリオ(ステップなどの動き)の順番をノートに書き残すようになりました。

 

書いておけば、あとで見返した時、思い出しやすいからです。

 

実際、そのおかげで動きを思い出しやすくなり、思うように動ける機会が増えました。

 

不思議なもので、少しでも動けるようになると人間って変わるものですね。難し過ぎて心が折れかけていた上級クラスが楽しくなりました。

 

ノートに「書く」という行為が、これほどまで絶大な効果があるとは思いませんでした。

 

仕事でもノートを活用し始めた

 

このエアロビだけでなく、仕事においても、ノートに書いて戦略を練ったりするようになりました。

 

書くと、思考の整理がしやすくなるんですよね。これはパソコンとかスマホで文字入力する時と、全く異なるものかもしれない。

 

あとでノートを見返すと、書き殴りであっても、その時の空気みたいなものが蘇ってくる。文字って、内容だけじゃなくて「温度」も残すんですよね。そこからまた思考が生まれることがある。

 

そんなわけで、書くことの価値にあらためて気付かされたのでした。