· 

痛みの原因と意外な出会いと

昨日は

大変な1日でした。

 

朝起きた時、

胸の真ん中らへんに

ズキズキと強い痛みがありました。

 

30分くらいしたら

一旦痛みはおさまるけど、

また少しして痛みが来ます。

 

昼ぐらいまで

胸痛が続いていました。

 

こんなの初めてだし、

ちょっと普通の痛みじゃないので

ネットで調べてみました。

 

胸の真ん中の痛みは狭心症

ネットで調べたら、

胸の真ん中が痛む場合は

「狭心症」や「心筋梗塞」の疑いがある

と書いてありました。

 

狭心症?

 

まさか?私が?

 

痛みと不安がますます増す

痛いし、ネットでそんなことが

書いてあるもんだから

ますます不安が増していきました。

 

横になってても痛いし、

立っていても痛い。

 

仕事をしようにも

痛みで集中できない。

 

これは病院行くしかない。

 

そう決めて病院へ行くことにしました。

 

土曜は病院がやっていない

けれど昨日は土曜日だったので

私がよく行く近所の病院はやっていません。

 

基本的に

土曜は診療している病院が少ない。

 

近所でやっているところはないかと

探しましたら杉戸町にありましたが

行ったことのない病院。

 

「初診料取られるよな?」

 

「内科と書いてあるけど、内科 精神内科と

書いてある。もし痛みの原因が心臓疾患だったら

循環器系のドクターがいたほうがいい」

 

「きっと検査が主体になるはず。だったら

一度行った病院のほうが初診料はかからない」

 

「だったら少し遠くても一度行ったことのある

病院のほうがいいだろう」

 

そんなことをとっさに頭で考え、

 

少し遠いですが、

以前行ったことのある岩槻の病院へ

行くことにしました。

 

病院で偶然の出会い

病院の待合室で待つ私
病院の待合室で待つ私

病院に着くと待合室はいっぱい。

 

イスも肩寄せ合って

座らなきゃいけない状態。

 

受付を済ませ

待っていると、

「たなかさ〜ん、

たなかひろゆきさ〜ん」

と呼ばれました。

 

「はいっ」と返事をし、

受付に行こうとすると、

もう一人、おっさんが

向かってきました。

 

・・・。

 

キョトンとする看護師さん。

私もキョトン。

 

看護師さん「たなかひろゆきさん?」

 

おっさん「はい」

 

同姓同名の人でした。

 

初めてかもしれない。

同姓同名の人に出会ったのは。

 

なので我々、同姓同名コンビは

その後、

12番のたなかさん、14番のたなかさん

と呼ばれることになったのでした。笑

 

心電図検査を終え、診察へ

わたくし、田中裕之こと、

14番のたなかさんは

心電図検査を行いました。

 

検査が終了し、

先生の待つ診察室へ

入りました。

 

そこで

症状がいつ出たか、

どのあたりが痛むかなどを

先生から聞かれ話しました。

 

心電図の結果を見ながら、

 

先生「心電図は異常ありませんね」

 

先生「深呼吸してみてください?」

 

私「ふう〜、痛てて」

 

先生「真ん中からどっち側が痛みますか?」

 

私「右側が痛いです」

 

聴診器を当てる先生。

 

うむ。

 

先生「心電図は問題ないので、

 

これは、、、

 

胸の筋肉痛ですね。

 

大胸筋の筋肉疲労が原因でしょう。

寒さで筋肉が萎縮したり、

デスクワークなどずっと同じ姿勢で作業を

してたりすると力が知らず知らずに

入るんです」

 

とのこと。

 

正直、ホッとしました。

狭心症かと思ったから。

 

よかったよかった。

 

でも大胸筋の筋肉痛って

あるんですね。

 

今日はなんともないです。

昨日の痛みが嘘のよう。

 

健康が一番ですね。

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成・動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka