· 

令和時代の新しい時間の使い方

寒いですねー。

 

今日は午前中、運動してきました。

明日、さいたま国際マラソンに出場します!

(8kmですけどね)

 

そして今日午後は

宮代町の進修館で行われた

藤原和博さんの

講演会に行ってきました。

 

私は以前、ラジオで

藤原さんの出演されている

番組をたまたま聞いたことがあり、

その時、紹介していた

『坂の上の坂』という本に

衝撃を受けていました。

 

それもあって

町内で藤原さんの話が

聞けると知り、今回参加したわけです。

 

進修館は

町の文化センターのような

役割の施設です。

 

設計がユニークで

デザインチックな建物です。

 

350名が定員の講演会で

少し席が空いていたけど

大勢の方がいました。

(年配の人が多かったかな)

 

藤原さんは

教育改革実践家として

各地で講演を行ったり

しているそうです。

 

リクルート社で

バリバリ働いていたそうで、

リクルート社で自ら創設した

フェロー制度の第一号となったとのこと。

 

フェローとなった者は

リクルートと契約を結び、専門領域で

パートナーとして活動します。

 

報酬は固定額のほかに、成果報酬が

加算されます。

 

個人事業主みたいなものでしょうかね。

 

報酬は0円〜4,000万円と

かなりリスクのある働き方だったようです。

 

その後、都内で初の民間校長として

杉並区立和田中学校を経営。

 

また、

奈良市立一条高校の校長も務めるなど

教育改革で実績を重ねてきました。

ご自身も言ってましたが、

さだまさしに似ていると

言われるそうです。

 

そういった、つかみ的な話をされ、

テンポよく藤原さんの話は

すすみました。

 

結論から言うと、

大当たりの講演会でした。

 

学ばせていただくことが

盛りだくさんで

聞いてよかったと

心から思いました。

 

ここから先、10年はものすごく時代が

変化していくという話。

 

これから身につけなきゃならない

チカラの話。

 

頭のいいとはどういうことか?

 

今後、子どもたちにさせたほうが

よいこと。

 

そして、

人生の真理について。

 

人生の真理、面白かったなあ。

 

きっと何事にも前向きで

チャレンジしている人は

山も多いし、

場合によっては

谷も多いのかもしれません。

(何言ってるのか分かりませんよね?)

 

そうそう、

ネットで藤原さんの動画を

たまたま発見しました。

 

冒頭の話が

今回の講演会と丸かぶりなので

思わず笑ってしまいました。

 

興味がある方は

下記の動画をご覧になってはいかが。

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成・動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka