· 

ビジコンinさいたま

昨日は南浦和で行われた

「世界を変える起業家」

ビジコンinさいたま2019の

最終審査会に参加してきました。

 

ビジコンというのは

ビジネスコンテストのこと。

 

革新的なビジネスプランや

社会に役立つビジネスプランを

プレゼンして優秀者を選びます。

 

会場はさいたま市文化センター。

南浦和駅から歩いて5分くらい。

 

南浦和は以前住んだことがあり、

久しぶりに駅を降りました。

 

駅前の丸広もそのままあって

懐かしかったです。

関係者を含め、

大勢の人が参加していました。

 

進行やプレゼンの段取りもスムーズ。

しっかりとリハーサルしたのでしょうね。

最終審査に残ったのは10名。

 

順番に発表していくんですが

スクリーンの使い方が

慣れててびっくり。

(当然でしょ)

 

しかも、どの方も

制限時間7分で

話をまとめていました。

(相当練習したんだろうなあ)

 

この10名のビジネスプランが

バラエティに富んでいて

ところどころ

刺激になる部分がありました。

 

プレゼンが終わり、

最終審査が行われ、

表彰式という流れ。

思いのほか

いろんな賞がありました。

 

川口信用金庫賞とか

イオンリテール賞とか

そういった

細かい賞も含めると

相当ありましたよ。

(26個もあった)

グランプリは

「株式会社しょうがのむし」代表の

周東(しゅうとう)さん。

 

ユニークな社名ですね。

私好みの名前です笑。

 

ジンジャービアという

飲み物を扱っている会社。

 

ジンジャービアとは

生姜、柑橘類、砂糖、スパイス、酵母で

造る発酵飲料。

 

アルコール度数を0%〜14%まで

調整可能で19世紀のイギリスで

大流行した飲み物。

 

初めて知りました。

ジンジャーエールの元祖らしいです。

 

さいたま市見沼は昔、生姜の一大産地。

その見沼の休耕地を利用し生姜畑を作り

ジンジャービアを製造したいとこのこと。

 

なかなか良さそうなビジネスです(^^)

(だからグランプリなのですね)

いい商品を作っても売れない。見せ方も大事。

このビジコンでは

過去の受賞者のトークセッションも

行われました。

 

そのトークの中で

印象に残ったのは、

ウィッグの会社を経営している

社長さんの言葉。

 

「いいものを作るだけでなく、見せ方も大事だと思った。

カタログやネットの宣伝での見せ方、伝え方も大切。」

という言葉。

 

たしかにその通りです。

 

どう見せるか、伝えるかで売れ方が変わるんですよね。

 

逆に言えば、見せ方が上手くないと

売れない。儲からない。

(いい商品・サービスなのに)

 

勉強になるなあ。

いろいろ気づきのあったビジコンでした。

 

寒さがまた強まってきました。

風邪などひかないようお気をつけください。

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成・動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka