· 

売上げを、減らそう。

ん?

売上げを減らそう?

 

すごいタイトルだこと⁉︎

 

これはこのあいだ買った

本のタイトルです(^^)

この「売上を、減らそう。」という本は、

佰食屋(ひゃくしょくや)という

京都にある国産牛ステーキ丼専門店の

経営者・中村朱美さんが書いたもの。

 

TSUTAYAで立ち読みしてたら、

最後まで読みたくなって

購入しました。

 

この佰食屋は、

味がよく、値段がお得な

ステーキ丼や定食など2〜3種類の

メニューしか置かず、

しかも100食限定にした

ビジネスモデルが話題と

なっているお店。

 

さらに、

労働時間が一般的な飲食店よりも

短く、夕方17時台には帰れます。

 

2012年に開業しており、

7年、こうした経営を

続けています。

 

2019年には日経の

「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019」の

大賞(最優秀賞)を受賞していますね。

後半にタイトルの意味がわかってくる

読みやすくて一気に読んでしまいました。

 

文章から

経営者の中村さんの人柄や

試行錯誤しながらの過程が

リアルに書かれていて

大変面白い内容でした。

 

特に印象に残ったフレーズは、

「穏やかな成功」。

 

本の中で何度か出てきます。

 

稼いでお金持ちになって

贅沢な暮らしをする。

 

そういう価値観の人も

いるのかもしれませんが、

 

中村さんの言うように、

毎月おいしいものを食べに行けたり、

生活に困らないくらいの

 

等身大の暮らしが出来ればいいと

多くの人は思っているはずです。

 

穏やかな成功って

なんだか、いい表現だなと感じました。

 

この本を読み進めていくと、

後半にある出来事が起こります。

 

この本のタイトルの意味が

わかるのですが、、、。

 

まあ、本を読んでのお楽しみです。

 

この本を読むと、

ビジネスモデルの発想を

考え直すきっかけになると思います。

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

下記にAmazonの書籍のリンクを念のため貼っておきました。

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成・動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka