· 

カクテルパーティ効果

数日前から朝晩に

肌寒さを感じるようになりました。

 

今年も残り2ヶ月ちょっと。

時の流れと共に季節もちゃんとすすんでますね。

 

今日は何を書こうかなといろいろ考えていました。

 

たまには広告のテクニック的なことを書いてみましょうかね(なにか偉そうなものの言い方。笑)

 

 

広告の仕事に携わっているのもありますが、役立ちそうな情報を調べるのが大好きなんです(好奇心ボーイ!笑)

興味のない話は頭に残らない

人は騒がしいパーティ会場の中でも相手の会話を聞き取ることができます(騒がしすぎると聞こえませんけどね。笑)

 

一方、自分に関係ない話や興味のない話は聞こえているのに頭に残りません(電車の車内や飲食店などで)。

 

 我々は無意識のうちに聞き取るべきものとそうでないものを選択しています。自分と関係ない情報は雑音として脳はシャットアウトしています。

 

 このように、人混みとか雑踏でも、自分に関連性や興味があったりする言葉を自然に聞きとることができる現象を「カクテルパーティ効果」と呼びます。

 

聞こえる情報をすべて記憶すると脳がパンクするからでしょうか。

宣伝に活かす

このカクテルパーティ効果は広告に活かせます。

 

 「婚活をはじめた40代のあなたへ」「顔のシミに悩むあなた」「○◯市にお住まいの方へ」など、ビジネスターゲットとする相手をイメージし、その相手に呼びかけるような手法を使うことでグッと広告効果が上がることがあります。

 

自分に関係のある情報は無意識に注目します。

 

 たくさんの広告が世の中にはあふれています。その広告の中であなたの広告に目を向けてもらうには、あなたがターゲットとする顧客層をイメージし、お客様の心の琴線に触れるような言葉を使い、注目させることが肝心です。

 

これは意外と難しいんです。なかなか思いつかないですね。

 

 ですが、あなたが携わるビジネスのターゲット(お客様)をイメージすることで「どういう方があなたのビジネスを利用してほしいのか」を考えれば答えは出ると思います。

 

 お客様をイメージし戦略を立てて取り組んでいってほしいですね。なにかお困りのことがありましたら気兼ねなくお声がけください。

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成・動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

 LINEからもお問合せを受け付けております。デンネットLINE公式アカウントは「友だち登録」をしても誰が登録したかはこちらはわかりません。安心してご登録・お問合せください。

デンネットLINE QRコード

LINE QRコード