· 

災害で露呈した成田空港の弱さ

 関東に上陸した台風15号。

 

 各地で被害が出ておりニュースで報じられています。

 

 その中で私が印象に残ったのは成田空港の陸の孤島化。1万人もの人が空港で一夜を明かしました。

 

 災害時の交通インフラの弱さが露呈したように思います。

 

 今回のような大型台風が関東を直撃した場合、鉄道やバスなどは運休するでしょうし、タクシーだって強風による事故などのリスク軽減のため運休する会社は多かったでしょう。

 

 台風なんだから安全のためにストップするのは仕方ないって言ってしまえばそれまでなんですけどね。

 

 でも、到着した飛行機からは乗客が次々とおりてきて大混雑になりますよね。

 

 あの混雑ぶりを見てたら、羽田のように都心部に空港があったほうが選択肢は多いだろうなと感じました。

 

 ウーバーのようなライドシェアがあればいいだろうなとも思いましたし、空港自体が災害時に避難施設化としてもっと機能できるよう、今以上に整備する必要もあるのかなとも思いました(寝袋や乾パン、水などを配ることが出来たのは良かったですが)。

 

 台風はここ数年、発生頻度も上がっていて、凶暴化している感じですし、対策は急務でしょうね。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成

動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka