· 

熱帯化

 九州北部の大雨。横浜など各地のゲリラ豪雨、、、。

 

 映像を見ると、普段、水が溜まりそうでないところも浸水していました。

 

 ゲリラ豪雨や超大型台風など、雨や台風は近年、凶暴化しているように感じますね。温暖化やヒートアイランド現象など、日本の熱帯化は急速に進んでいるのかもしれません。

 

 ニュース映像などを見ると、車が水没しているのを見かけます。

 

 車は水没してしまうと修復はほぼ不可能だそうです。廃車、、、。

 

 エンジンルームに水が入り、エアクリーナーボックスが水に浸かるとエンジンがかからなくなるそうです。また、マフラー部分が水に浸かってしまうと排気が出来ず、マフラーから水が侵入するなどしても車が止まってしまうそうです。

 

 もし、水没した車の中に閉じ込められてしまったら?

 

 水圧によってドアはほぼ開きません。なので窓を割って脱出するしかないのですが、特殊ハンマーなどが車内に備えてあればいいのですが、備えていない人がほとんどだと思います。その場合、車の中にあるものを使う必要があります。

 ヘッドレストを窓とドアのすき間に入れて、手前に引くと割ることが出来るそうです。

 

 まあ、そんな事態にはならないと思いますが、急なゲリラ豪雨に巻き込まれて、万が一っていうこともありますからね。知っておいて損はないと思います。

 

 水の災害がここ数年発生していることを見ていると、それに対応した製品づくり(車や家など)や街づくりを本格的に行う必要がある気がしますね。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成

動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka