· 

成田へ行った話

 昨日、ぶらりと成田山新勝寺へ行きました。

 

 あの辺りに行くのは初めて。

 

 成田山新勝寺への通りは商店街となっていて、趣きのある店構えが観光地に来た気分を盛り上げます。

 

 成田空港から近いこともあり、外国人の姿が目立ちました。

 見るからに豪華な造りの門。枓栱(ときょう)って言うんでしたっけ?組み木のような技法がこれでもかってくらいほどこされています。

 大きな本殿。建築費は相当でしょうね。

 おみくじ自動販売機。中国の方らしきグループがニコニコしながらやっていました。

 

 全体的に成田山新勝寺は賽銭箱の数が多い気がしました。敷地内に稲荷神社もあり、そこでは油揚げやロウソクなどのお供え物を500円で購入し、祈願する場所がありました。うまいですよね?人間の煩悩をくすぐるやり方だなあ。お金をうま〜く使わせる(使っていただくかな)手法は見習うところがありますね。

 

 でも休憩所でお茶が無料で飲めたり、綺麗なトイレが各所にあったり、掃除が行き届いていたり、そうした設備面などもしっかりしているので仕方ないのかな。

 そういえば観光案内所で、番組収録をしていました。

 

 うなりくん?でしたっけ。成田のゆるキャラですね(成田ってお腹に書いちゃってますもんね笑)。飛行機をモチーフにしているんでしょうかね。

 

 この日はめちゃくちゃ暑かったので、うなりくんの体内も相当暑かったと思われます。意識が飛びますよ、あの気温だと。

 

 もう9月ですね。秋に近づいていくんでしょうけど、涼しくなったと思ったら、すぐ冬が来ちゃうんでしょうね。体調崩さぬよう頑張りましょうね。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成

動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka