· 

ビジネスモデル

 Amazonって最初、書籍をネットで販売していましたよね。

 

 Amazonって当初、ネットで本が買えるサイトとしか見ていませんでした。

 

 今ではいろいろなものを取り扱っており、私もよく利用しますが、あの当時、こんなに成長するなんて正直思いもしなかったです。

Amazonのトップページ画面
Amazonのサイト画面

 Amazonはネットで物を買うという消費形態を生み出し、定着させ、人が物を買う手段のひとつになりました。これは我々の地域経済に大きな変化をもたらしたと言えますが、地域の小売業にも影響を与えてしまいました(これはこれで問題ですが)。

 

 消費形態を変化させたパラダイムシフトとも言えるビジネスモデルの成功事例ですね。

  ビジネスモデルって時代とともに変化していくものでしょうし、新たなビジネスモデルを創造するには「発想の転換(逆転の発想)」とか「柔軟な想像力」「サードドアを見つける視点」なども必要なのでしょうね。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。