なぜ塩入れる?

 普段、塩を入れずにパスタを茹でていた私。

 

 「そういえばパスタって茹でる時、塩入れるんだったよな」

  

 そう思い出した私は塩を入れて茹でました。

 

 茹で上がったパスタをパスタソースとからめて食べましたら、モチモチとした食感に。でも柔らかすぎる気がする。

 

 「なぜ塩を入れるんだろう?」

 

 ふと疑問に思った私。

 

 うどんみたいに麺に塩が含まれているんじゃないのかと思い、パッケージを見ました。でも塩は含まれていませんでした。

 

 そんでもってネットで調べたら「パスタに下味をつけるため」茹でる時に塩を入れるとのこと。

 

 パスタソースが塩っ気あるから、しょっぱくなりそうですけど、、、。

 

 塩を入れて茹でたパスタは伸びやすいとも言われていますし、塩入れなくてもおいしいという声も。

 

 こういう、普段当たり前って言われる事に疑問を持つ意識って大切だと思います。

 

 「なぜ車の給油口は車によって左右異なるのか?」「なぜ自販機のコイン投入口はタテ型とヨコ型があるのか?」「なぜ男性と女性のシャツのボタンは右前・左前異なるのか?」「なぜ指によって爪の伸びる速さが違うのか?」などなど、私はいろいろ疑問がわいています。そんでもってすぐ調べちゃいます笑。

 

 小学1年生の時の担任だった岸先生から「いつもなぜとかんがえるひろゆきくん」と書かれたものさしをいただきましたが、今思えば、私の本質を見抜いていたんだなと思います。

 

 話は変わりますが、

 

 九州北部の大雨が心配ですね。ゲリラ豪雨的な大雨、超大型台風と、ここ数年の自然の猛威は温暖化と関係がありそうですが地球が悲鳴をあげているのかもしれません。アマゾンの大規模火災も人間による森林伐採が原因とも言われていますし、大きなしっぺ返しが来ているような気がしてなりません。

 

 国と国との連携が乱れ、自国第一主義が前面に出てきて、その先には対立しか生まない未来が見えます。自然が乱れ、人間も乱れ、、、。いや、人間の乱れが自然のバランスを崩し始めているのか。話が別の方向に飛んでしまいましたね笑。

 

 今日はまとまりのない記事になってしまいました。起承転結や話のまとまりなどあまり考えず書きたいことを書いてますからこうなっちゃう時もありますね。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成

動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka