· 

雨雲レーダー

 先日、曇ったり晴れたり、あいまいな日があった。

 

 そんな日にタオルケットを洗ってしまって、、、。

 

 どうしても乾かしたかったので外の物干し竿に干していた。

 

 ふと「雨雲レーダー」のことを思い出した。雨雲レーダーで何時ごろ降るか見てみようと思った。

 

 調べたら、Yahoo!の天気アプリが良いようで、早速ダウンロード。雨雲レーダーの機能がついていて半信半疑で使ってみた。

 その地域の雨雲の動きを5分単位で表示される。色の違いで雨の強さが異なる。

 

 雨雲レーダーによると何時何分に雨が降ると出ている。本当に当たるのかと疑っていた。

 

 けど、本当にその時間に降った。

 

 止む時間も雨雲レーダーで表示されていて、それも本当に当たっていた。疑ってすみません。でも精度がすごい。

 

 雨雲レーダーって、気象レーダーからマイクロ波を発射し、雨粒に反射する強さ、反射したマイクロ波が戻ってくる時間等で雨の強さ、雨雲の大きさ、動きを観測し、動きを予測するのだそう。

 

 電車で出かける時って、たまに傘持って出かけたほうがいいのか悩む天気の日があるけど今後これ使えばOKだわ。

 

 今、台風来てる。台風が来ている地域の雨雲を調べたらこうなってた。

 台風の形になってる!四国がたくさん雨降ってる。徳島あたりかな。

 めちゃ降ってる。

 

 被害が出ていなければいいけど。雨雲レーダーは雨の強さもわかるから避難計画にも役立ちそう。

 

 雨雲レーダーのような便利なものはもっと広く知られるべきだと思った。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成

動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka