· 

心まで倒産しないで

 昨日、仕事の合間に「風しんの抗体検査」の結果を聞きに病院へ行ってきました。

 

 結果は抗体あり。予防接種は受けなくて済みました。先生が言うには幼少期などに予防接種をしていなくても抗体がある人はいるとのこと。

 

 話は変わって、先月、子供服販売のマザウェイズが倒産しました。埼玉県のモラージュ菖蒲にも店舗があり、閉店の張り紙が貼ってありました。業界内ではまさかこんな急に倒産するとは思わなかったそうですが帝国データバンクの報告を見るとアパレル関連の業績悪化の兆候はありました。

 

 帝国データバンクの報告(倒産・休廃業・解散などの件数調査)を見ると、数年前から婦人服や子供服、呉服関連のアパレル系の会社の倒産が増えていました。

 

 特に呉服・服地小売の件数が多く、固定客の高齢化、消費者の呉服離れによって市場が縮小し、事業継続が難しく廃業するケースが多いとのこと。子供服も少子化の影響が出ていたと思います。

 

 マザウェイズはあまり高くもないけど安くもない商品が多かったそうです。そういうなか、ユニクロも子供服に力を入れてきていて、マザウェイズの子供服とほぼ同じデザインで価格が安い服もあり、ユニクロに客が流れていったのではないかと見られています。

 

 廃業や倒産件数では、そのほか、「ホテル・旅館業」、「酒小売」、「建築」、「家具屋」「清酒製造業」なども多いですね。

 

 今後、日本経済はどうなるのでしょう。経営環境のめまぐるしい変化は続くと思いますし、先行き不透明な情勢は続くんでしょうね。

 

 こういうことを考えるとどうしても悲観的になってしまいますね。マジメな経営者の人は売上げをどう上げようとか、資金繰りをどうしようとか、借金をどうしようとか病気になるくらい悩んでしまいますよね。

 

 でも、こういう時は楽しんだもの勝ちです。ダメな時はしょうがないじゃないですか。もし倒産しても死ぬわけじゃないんですから(関係者には迷惑はかけちゃうけど)。人生って思い通りにうまくいくってほとんどないと思うんです。何らかの問題は必ずあるし、それを面白くとらえられるか、そこにその人の真価が問われると思うんです。

 

 なんて、暑さのせいでわけのわからない、まとまりのないことを書いてしまいました。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。