· 

備え

 昨夜、新潟・山形で大きな地震がありました。

 

 関東も揺れましたね。振り返ると、ゆ〜らゆらした嫌な揺れ方だったような気がします。

 

 最近、ちょこちょこ地震起きていましたね。地震列島だし、日本に住む以上は地震というリスクは避けて通れないのだとあらためて意識しました。

 地震に対する備えをしておかないとと感じ、以前買ったソーラー充電が出来る充電器を引っ張り出しました。

 

 これは北海道大停電があった時、スマホなどの充電に殺到したニュースを見て、万が一のことを考え購入したもの。

 携帯ラジオも出しました。スマホの基地局が停電などでダウンした場合、頼れるのはアナログなラジオですからね。ラジオから得られる情報は災害時の大きな判断材料になります。

 常備水も確認しました。

 

 そういえば、昨日の地震で津波警報が出ていました。表示のところに津波がすぐ来ますとか1分後到達とか出てたんですが、逃げられませんよね、たぶん。今回は津波の高さは1メートルくらいのようでしたが。

 

 昨日みたいに夜とか明け方だったりすると特にすぐ行動に移しにくい。

 

 地震震源地付近の海近くでは警報サイレンが大きくなっていたんでしょうけど。あと1分後に津波来るっていっても、すぐ逃げることはかなり難しいかもしれません。

 

 日本のどこにおいても大きな地震は起こる可能性があります。今後も注意していく必要がありますね。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。