· 

知らず知らずに進むIOT社会化

 昨夜、東京オリンピック観戦チケットの抽選申込みをネットでやったら、まったく混雑していなくてスムースに申込み出来ました。笑

 

 オリンピックチケットってほとんどネット販売のようですね。先行抽選販売もネットでしか受け付けていませんし。店頭販売はローソンチケットやチケットぴあでやる予定のようですが良い席は残っていないでしょう。

 

 話は変わりますが、回転寿しのスシローが会話型AIシステム「Googleアシスタント」で予約が出来るサービスを始めました。スマホに向かって「OK Google!今からスシローで2人で予約」などと言うと近隣の店舗予約が出来るとのこと。運転中でも予約が出来るそうです。

 

 前に私が紹介した Google duplex(デュプレックス)はAIが自分に代わって美容室などに電話予約してくれるサービスですがそれも今後日本語版が出来て世の中に広まりそうです。

 

 そういえば今朝、ニュースで、総務省がIOTのために携帯番号を100億個追加という情報を耳にしました。モノとネットをつなぐためには通信に使う携帯番号が必要で、その携帯番号が不足する恐れがあり追加するのだそう。いよいよ5G社会がやってくるのですかね。

 

 知らず知らずのうちに慣らされてIOT社会に移行していくんだろうなぁ。便利だけどAIの進化は人間の脅威にならないか怖い気がします。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。