· 

消えるものと再び来るもの

 赤チンがなくなるそうです。

 

 小学生の頃かな、私が使った記憶があるのは。

 

 あまり使った記憶がないんですよ。当時、マキロンっていう消毒液を使ってたような。

 

 赤チンこと「マーキュロクロム液」は5月31日をもって日本薬局方から削除されるとのこと。

 

 製造も2020年末で終了。

 

 赤チンって水銀が使用されているんですね。そのため、国内での製造は規制予定とのことで、製造終了が決まったそうです。

 

 水銀と聞くとなんだか怖い気がします。水銀汚染、水銀公害など問題になりましたよね。そういえば体温計も昔は水銀でした。

 

 話変わりますが、8月にまた大型連休が来るようです。

 

 仕事や会社によって異なるのでしょうけど、みんなで一斉に休むのってどうなのかな〜。

 

 観光地はめちゃ混むし、料金は高くなるし、渋滞は発生しやすくなるし、主婦は旦那さんや子供の食事を朝昼晩作る手間がかかるだろうし、、、。

 

 8月は暑いだろうし、お盆中は仕事にならないから休みでいいのかな。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。