· 

令和初日に思うこと

 新元号「令和」がスタートしました。

 

 どういう時代になるのでしょう。

 

 わたしは「コミュニケーション力」、「人間としての信頼度」が大事な要素となる時代になっていくと思います。

 

 核家族化、個人を尊重する社会、メールやラインによるコミュニケーションの増加、人と対面し直接コミュニケーションを取っていないことによる想像力の低下などによって、コミュニケーション力が不足している気がしています。

 

  人と交わることはわずらわしい面もあります。面倒くさいと感じることもあります。でも、独りではさみしいし、人は人と関わりたいと心の底では思っているはずです。社会を円滑に維持するためには人と人とのコミュニケーションは欠かせません。

 

 さらに今後、日本はますます外国人が増えていきます。少子高齢化や人口減という現実を抱えた日本は外国人に頼らないと成り立たない社会がすぐそこまで来ています。

 

 そうした外国人と共存が必要な社会においては高いコミュニケーション力が求められ、円滑な社会を維持する役割がコミュニケーション力が高い人間でしょう。コミュニケーション力に秀でた人物が社会のカギになっていくと思います。

 

 コミュニケーション力ともう一つ、大事な要素が「信頼度」。信頼できる人物かどうか、当然ですが嘘をつかない、約束を守るなどが基本にあって、人間的魅力があればより良いですが人間的信頼度の高い人物は社会にとって有益な存在となり、さまざまな人とのハブとなっていく気がします。

 

 わたしもさまざまな人から信頼され、コミュニケーション力のある人となれるよう頑張っていこうと思います。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。