· 

海ほたる

リニューアルオープンを迎えた海ほたる(Facebookより)
リニューアルオープンを迎えた海ほたる(Facebookより)

 先日、東京湾アクアラインで海ほたるに初めて行きました。

 

 調べたら海ほたるって1997年に出来たので20年以上前からあるんですね。

 

 車を運転して東京方面から向かったのですが、海ほたるまでは海中トンネルを走って行きますが、海ほたるから千葉方面へは海の上につくられたアクアブリッジ(橋りょう)を通って行きます。東京の高速での車線変更はドキドキもんですね。

 地図で見ると分かりやすいですが、海ほたるは千葉寄りに位置しています。

 

 海中トンネルは約10㎞、アクアブリッジは約5㎞。

 

 なぜ全区間を海中トンネル化しなかったのか?

 

 調べたら、建設費用が膨れ上がってしまうからだそう。建設コストを抑えるため、橋りょうで対応できる区間はブリッジ化したそうです(なるほど〜)。

 海ほたるの男性用トイレ。海を見ながら用が足せるなんて男のロマンですね(わけわからん笑)。

 乗られすぎて目がイっちゃってるカメさん。ハゲた部分の多さが仕事の証。ありがとう。


 海ほたるは店舗および老朽化したトイレなどをリニューアル工事を進めていて、このほど4月20日にグランドオープンを迎えました。私はグランドオープン前に行ったのですが、関係者向けの内覧会が行われていました。うみめがねと呼ばれる東京湾アクアラインと海ほたるにちなんだギャラリーエリアと体感エリアが新設されたほか、3つの新規飲食店の出店、トイレの一部リニューアルなどが新たに実施されました。

 

 海ほたるのお土産売り場には珍しいお土産もいろいろありました(お金に余裕があったらジャンジャン買っちゃいそう)。

 

 ひとつ気になったのは駐車場の広さ。設計上仕方ないのかもしれませんが、あまり台数が停められないですね。ですので混みます。

 

 海ほたるはパーキングエリアという位置付けですが、天気が良ければ眺めは最高ですし、レストランやフードコートもあり、ちょっとした観光スポットとしても楽しめると思います。気になる方は比較的空いてる平日に行かれてはいかが?

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。