· 

霜降り

 私はスーパーに行くと、何か珍しい食材はないかな〜、普段食べないものを食べてみようかな〜と思うことがあります。

 

 昨日、スーパーに寄ったら「霜降りひらたけ」が特売で99円で売っていました。

 

 霜降り?

 

 肉だったら分かるけど、キノコで霜降りって。お笑い芸人の霜降り明星は好きですが(いらぬ個人情報)。笑。

 

 安かったので買ってみました。

 

 ラップを取ったら、ふわぁ〜とかぐわしい香りが、、、。まるで高級なホテルか旅館のような品のよい香りが漂います(わかりにくい表現。笑)。

 塩やきそばに入れてみることにしました。上品なお姫様のような霜降りひらたけを、値引きされたキノコ炒めと一緒にして炒めるのは心苦しいですが。


 塩やきそば完成!

 

 霜降りひらたけの存在感がすごい!炒めたのにいい香りがします。

 

 さっそく食べてみました。

 

 口に入れた瞬間、ジュワーとジューシー!しかも香りがいい。

 

 キノコって単体で「おいしい」ってそれほど感じたことなかったんですけど、これはこれだけで十分イケるというか、旨みの余韻が心地いいというか。こんなの初めてです。

 

 ひらたけって古典の今昔物語でも登場するくらい歴史のあるキノコとのこと。

 

 霜降りひらたけの名前の由来は肉厚な傘の表面にある霜降り状の模様にちなんで名付けられました。

 

 主役級の存在感は炊き込みご飯や鍋など他の料理でも大活躍しそうです。

 

 キノコが入っていた容器がキレイなゴールド色をしていて、何かに使えないかなと思ってしまう貧乏性の私はダメなコです。笑。

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。