· 

季節感

たくさん並ぶ岩がき
先日大宮の居酒屋で食べた岩がき。おいしかったですね。1個100円だったかな。安いですよね?

 朝、ラジオをつけたら、先日イベントでお会いした食べる通信の高橋さんが文化放送のラジオ番組にゲスト出演していました。

 

 ジャニーズの村上さんの番組で、高橋さんらしいちょっぴり東北なまりの熱い喋りをされていました。

 

 番組の中で印象的だったのが「食べ物の旬がなくなっている」という言葉。

 

 今はほとんどの野菜や果物は年中、スーパーで買うことが出来ます。そういう意味で、旬を感じにくく、旬の意味合いが薄れている気がします。

 

 話は変わりますが、このあいだ、ある社長様とお話しした際、季節感の話題になりました。四季のうつろいを肌で感じる大切さみたいな話をしたかもしれません。

 

 忙しいからか、意識していないからか、季節感をおざなりにしていました。

 

 野菜や魚など、季節ごとの旬の食べ物が何なのか、よくわかってないんですよね。

 

 もう少し季節感に目を向けることで、平凡な日常を彩りのある日常に変化していけるかなと思います。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。