Google Duplex

 人間の代わりに人工知能(AI)が電話予約をしてくれるシステム「Google Duplex(デュプレックス)」。

 

 下記に動画を貼り付けているのですが、AIはついにここまで来たのかと驚きます。進化のスピードは相当早いなと感じます。

 

 このシステムの画期的な部分は音声が人間の声とそっくりな点。まるで本物の人間が話しているかのようです。

 動画の35分すぎあたりからデモンストレーションが始まります。

 

 AIとは見分けがつかないほどのクオリティで、未来を感じさせます。

 

 すごいことだなと思いますが、反面、怖い技術にもなり得るなと考えてしまいました。


 Googleはアメリカの43州のPixelシリーズのスマホ限定で、3月6日からこのDuplex機能を提供すると発表しています。

 

 今後はiPhoneやAndroidスマホでもこの機能を使えるようにするらしいですが、音声は今のところ英語音声のみなので、日本語対応はどうなるかわかりません。日本語は難しそうな気がするなあ。同じ読み方でも別の意味がある言葉がありますからね。

 

 便利になるのはありがたいですけど、悪用とか、AIの暴走とか、人がAIに管理される社会など、そういった部分の心配もありますね。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。