· 

今を大切に

花咲かせる当社近くの桜並木(昨年撮影)
花咲かせる当社近くの桜並木(昨年撮影)

 昨日はどうしても「生と死」について見つめ直してしまう。

 

 生きたくても生きれなかった人たち。

 

 生きていてほしかったけど願いがかなわなかった人たち。

 

 過ぎていった過去に、ああすればよかった、こうすればよかったと思い悩んだりもするでしょう。

 

 人間は脳が発達しているので過去や未来に意識を向けることができます。

 

 意識を向けられる反面、過去に後悔をしたり、まだ起きてない未来に、こうなったらどうしようと不安になることもあります。

 

 私もそういうことはあります。私の場合は過去に後悔や未来に不安を抱いた時に自分は「今」を大切にしているのかと自問自答したりします。

 

 親や兄弟と過ごす時間、親しい友人と話している時間、お客様と過ごす時間、温かい食事が食べられる自分、季節が変わる時の風のにおい、などを大切にしているか、意識を向けられているかを考えます。

 

 人は過去や未来に生きていません。今を生きています。

 

 大事なのは結局、今。

 

 私は生きられなかった人たちの分まで、今を大切に生きて、ちょっとだけ無理していろんなことに挑戦していきます。マラソンは初挑戦したから、次は何にしようかな。笑。

 

 ブログを読んでいただきありがとうございます。人生はつまづくこともありますが、私の人生観を変えたある先生がこう言いました。「どんどんつまづきなさい。つまづいた分だけつまづいた人の気持ちがわかるから。人間としての幅が広がるから」と。

 

 人生に、誰かが決めた正解はないと思います。一流の学校を出て一流の企業に入って、そこに幸せは待っているのでしょうか?もちろん一流の学校や企業で幸せを感じる人はいるでしょう。でも幸せの本質はもっと別のところにある気がするんですよね。話がまとまらなくなってしまいました。人生いろいろありますが今日もがんばりましょう。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。