· 

初マラソン

 今日は人生初の「マラソン大会」に出場してきましたー。私が出場したのは「第36回 藍のまち羽生さわやかマラソン」10㎞部門。

 

 会場へは電車とシャトルバスで行きました。着いたのは8時半くらいかな。もう結構人がいて、ウォーミングアップをしている方がいました。

 

 8時45分から開会式が行われていました。私は会場内をウロウロ。着替えは体育館でも可能ですが、慣れている人は芝生のところにシートを敷いてそこに荷物を置いていました(私もシート持って来ればよかった。体育館までは少し歩くからちょっと面倒)

 ミネラルウォーターの給水コーナーのほかに、なぜかピルクルコーナーが、、、。もちろんピルクっちゃいました(ピルクル飲みました)。

 マラソン大会でよく見かけるアーチ。写真には写っていないのですが右端のアーチ付近に大きなセンスを持ったおじいさんが踊りを踊っていました。笑。このおじいさんもランナーだとあとで分かりました。


 羽生のゆるキャラ「ムジナもん」でしょうか?暑い中、ご苦労様です。笑。

 

 そんなこんなでスタート時間がきました。最初はハーフのランナー。次に私の走る10㎞部門のランナーがスタートします。スタート位置に移動した時ドキドキしました。

 

 そしてスタート!今回は完走が目標なのでゆっくりペースで行くことにしました。

 羽生市街を走るのですが、畑があり、民家があり、民家の庭には洗濯物を干してたり(パンツも干してる)。のどかでした。天気も良くてちょうどいい気温。

 

 地元の消防士が縦一列に並んで隊列を組んで走っていました。一人ひとりの背中にスローガンが1、2文字入っていて隊列を崩すわけにはいかないようで必死に走っていました。今日、結構暑かったから消防服姿はしんどかったのでは、、、。

 

 そして4㎞地点に給水所。初の給水を行います(コレに少し憧れていました)。

 

 その後、また走り、折り返し地点へ。折り返し地点を折り返してきたゲストランナーの浅井えりこさんとハイタッチすることが出来ました。

 

 実は緊張していたせいか、スタート直後からトイレに行きたかった私。トイレはないだろうと思っていたのですが途中、簡易トイレがありトイレ休憩へ。

 

 トイレ休憩を終えるとなぜか走るスピードが上がった私。どんどんランナーを抜いていきます(スタート前にトイレ行っとけ)。

 

 でも残り2kmがしんどかった。急にしんどいモードになってペースが少し落ちました。でもそこで力を得たのはコース沿いの市民の声援。

 

 「ガンバレー!」「がんばってー!」の声援が走りに元気を与えてくれました。今までの人生で1日にあんなにガンバレって言われることないですもん。まさにガンバレのシャワーを浴びました。ちっちゃいお子さんが「ガンバレー!」って一生懸命言ってくれると感動しますね。

 そんでもって、なんとか完走できました。

 ゴール後の私。疲れきった顔してます。走っている時に花粉症っぽい症状が出てそれも苦労しました。


 マラソンは初めてのチャレンジだったけど、走りきったことで自分に自信がつきました。そしてここでご報告です。実は今年5月の春日部大凧マラソンにエントリーしちゃいました。しかもハーフ。頑張ります。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。