· 

11人にひとり

 知人が「乳がん」を患い、手術しました。

 

 乳がんは現在、日本人女性の11人にひとりがかかる病気と言われています。

 

 本人も思いがけない事だったらしく、うつ伏せで寝た時に胸に違和感があり、病院で調べたら乳がんだと分かったとのこと。

 乳がんのリスクは30代後半から増え、40代後半がピークだそうです。でも早期発見ならかなりの確率で治る病気ですね。

 

 早期発見のためにも必要なのが検診。調べたら、乳がん検診は主にマンモグラフィーと超音波検査、視触診検査の3つあります。マンモグラフィーがいいらしいですが、圧迫による痛みがあるらしいですね。

 

 でも検診は受けておいたほうがいいですね。今は専門クリニックもあるようで、女性のドクターが担当してくれるので安心ですね。

検診と診断の流れ(がんプラスより)
検診と診断の流れ(がんプラスより)

 乳がんは乳房の上のほうにできる確率が高いようです。しかも脇に近い部分に出来るのが多く、脇にあるリンパ管から他の部位に進行・転移する可能性もあるそうです。

 

 ですので生検の際はリンパ節の生検も行う場合が多いとのこと。

 

 乳がんの進行度によっては乳房自体を全部摘出する場合もあるそうです。乳房だけでなく乳首も無くなってしまうので精神的ショックも相当大きいでしょうね。

 

 研究によると、喫煙している人や夜間勤務している人は乳がんになるリスクが高まるそうです。また、運動の習慣がある人は乳がんになりにくいこともわかっています。

 

 いずれにしても定期的な検診は必要ですね。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911

 メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン・動画制作相談など随時受付!