· 

SEO対策のこと

 たまには仕事のこと書いてみますかね。今日は当社が行っている「SEO対策」のことを書いてみます。

 

 SEO(エス・イー・オー)という言葉に馴染みのない方もいらっしゃると思います。

 

 SEOとは検索エンジンからのアクセスを増やして売上げや問合せ件数を向上させる手法・取組みのことを意味します。

 

 当社では現在、数件のクライアント様がいらっしゃいます。「うちの名前出して他の人にも教えていいよ」と言われているクライアント様を例に出して紹介しますね。

 

定期報告書の一部。項目ごとに現状を伝え、改善策を提案しています。
定期報告書の一部。項目ごとに現状を伝え、改善策を提案しています。

 このクライアント様は埼玉で占い鑑定を行っている永友殖産易断室様。

 

 ホームページは持っていましたが昨年5月に新しくドメインを取得しデザインも新しくリニューアル。

 

 新しくホームページを作った直後というのは検索エンジンにも表示されず、表示されても10ページ目とかずっと後ろのほうでした。

 

 クライアント様からの要望で早く上位表示を狙いたいということでしたので、かなり手間のかかる対策を施しました。その結果、徐々にアクセス数が増え、検索ワードのランキングでも上位のほうに表示され始めました(検索ワードのランキングは常に変動しているので3位の時もあったり5位の時もあったりします)。

 

 経験上、ほかのクライアント様でも言えることですが、上位表示され始めると問合せは増え始めます。上位表示は簡単なことではありません。検索エンジンのアルゴリズムは定期的に変化しており、これをやったら必ず上位表示されるとは言えませんが、検索エンジン側が求めているものを意識したサイト作りを心がけていけば上がっていく可能性は大いにあります。

 

 アルゴリズムの変化・進化があって、SEO対策は日々、胃が痛い思いをしながら試行錯誤しています。SEOに関してはデンネットを起業する前からプライベートでやっていたので8〜9年くらいやっています。良いと思われるものはすべて試し、効果測定してきました。特に人気のキーワードだと上位表示されるのは難しく、様々な視点からアプローチし、上位表示を狙います。

 

 胃が痛くなるのであまりおすすめしたくないのですが、SEOに興味がある方はご相談ください。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911

 メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン・動画制作相談など随時受付!