· 

電子申告への道

 今年の確定申告はe-tax(イータックス)と呼ばれる電子申告にチャレンジしてみよう。

 

 実は昨年、電子申告で申告しようと考えたんですが、事前準備が意外と面倒で断念したんです。

 

 電子申告前に、用意しなければならないのがマイナンバーカード、ICカードリーダーの機械。まず、マイナンバーカードなんですが私は紙ぺらの通知カードだったので、マイナンバーカードを取得するためにはマイナンバーカードの発行申請をしなければならない。

 

 そんでもってこのマイナンバーカードは市役所での窓口申請はできない。交付申請書に顔写真を添付して郵送で申請するか、スマホやパソコンで申請するか、まちなか証明写真機から申請するしかない。

 

 通知カードと一緒に交付申請書が同封されてたようなんですが無くしてしまった。その交付申請書にQRコードが付いていてそれをダウンロードすればインターネットでも簡単に申請できるようなんですが。

 

 調べたら、交付申請書はマイナンバーカードのホームページからから印刷できました笑。交付申請書に必要事項と顔写真を貼って郵送すればマイナンバーカードを発行してくれるようです。

 

 まずはマイナンバーカードを作る。電子申告への道はまだ始まったばかりです。それにしてもマイナンバーカードって作ってる人ってどのくらいいるのかな。こんな面倒くさいんじゃ作る人って少ないんじゃないかな。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン・動画制作相談など随時受付!