【山手線】自動運転試験を実施

 1月7日未明に報道陣に「JR山手線の自動運転試験」が公開されましたね。走行試験は昨年末も行われたんですが報道陣に公開されたのは今回初。無事に行われたようです。

 

 自動列車運転装置「ATO」を搭載した車両を実際に走らせ、車両の性能や加速、減速、停車位置で止まるか、定刻通りに着くかなどを確認しました。

 

 まだまだ課題や試験が必要なようで、踏切や駅間で緊急停止が必要な場合、安全に止まれるか、ダイヤが乱れた時に遅れをどう回復させるか、雨や風、雪などで徐行規制なども自動制御できるかなどシステムの整備や試験を行う必要があるでしょうね。

 

 JR東日本は2027年に実用化を目指すとしています。

 

 電車で思い出しましたが、私が物心ついて初めて電車に乗ったのは小学生の頃。母や兄妹と後楽園ゆうえんちに行くため乗りました。茨城の田舎から出かけた東京の電車は人が多くて、車両に乗車する時も母の服をギュッと握って乗り込んだのを今でも覚えています。ヒーローショーが衝撃的で、デンジマンだったかなあ。生で見るヒーローは感動しましたね。

 

 もうひとつ電車にまつわる面白いエピソードがありまして。東京で下宿してた頃、朝の満員電車の中央線に乗った時、降りなきゃいけない駅に着いた時に降りそこねてドアに手を挟み、手を挟んだまま次の駅まで行ったことがあります。痛くて恥ずかしい思いをしました笑。

 

 皆さんも電車の思い出ありますか。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン・動画制作相談など随時受付!