· 

人とつながり生きていく

 もっともらしいタイトルですね。

 

 たまには人生観みたいな事を書いてみようかなと。

 

 私は「人生はお金がすべてじゃない」と考えています。

 

 そりゃあお金は必要ですけど生活できる範囲のお金であれば満足です。お金は道具ですし、それ自体に価値はありません。お金を使って好きなものを買ったり、いいものを買ったり、旅行行ったりなど出来ますけど、そういったものは一瞬の幸せだと思いますね。幸せの本質には結びついていないと思います。

 

 超お金持ちがさんざんお金儲けしてきたのにそのお金儲けの果てに、何を思ったのか人に喜んでもらうためにボランティアなど地域貢献などに取り組む人がいたりします。

 

 人生って文字どおり、人と生きていくことだと思います。

 

 今年、人生がお金じゃないってあらためて気づかせてくれた人物がいます。スーパーボランティアの尾畠春夫さんです。尾畠さんの生き様は衝撃的で、自分の限られた年金からボランティア活動費を捻出した自己完結のスタイルは、周りから見ると修行僧や仏のような人間を超越した精神性の持ち主として珍しがられるでしょう。

 

 でもまさにそのストイックなスタイルはお金とかそういった価値観を超えた、人に喜んでもらう、人と交流することが人生の本質、喜びだと教えてくれます。人と話すって心の癒しにもつながってると思うんですよね。

 

 だからこそ、その日、一日、誰とも言葉を交わさず過ごす。そんなことしていてはいけないと思います。家族がいれば家族といろいろな話をするのもいいですね。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン・動画制作相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎