24時間ジム・コンビニ型ジム

 「ジム」と言えば大型総合フィットネスクラブ(スポーツクラブ)が一般的でしたが、最近では24時間ジムやコンビニ型ジムなど、ジムも多様化してきています。

 

 小型の24時間ジムは筋トレマシンや有酸素運動のマシンに特化したジムで、ここ最近各地に出来始めています。利便性や会費の安さから利用者が増えているようです。仕事帰りに運動してから帰宅する方も多いとか。安さ重視であるのでシャワーが付いてないところがほとんど。

 

 ファミリーマートも今年、フィットネス事業に進出していますね。ファミマ店舗の2階部分や駐車場のスペースに「Fit&Go」という24時間ジムを併設し運営しています。こちらは何かあったらファミマの店員さんがいるから24時間でも安心かもしれません。こちらはシャワーが完備されているようです。マシンの使い方は専用アプリで解説してくれます。便利ですね。

 

 フィットネス産業って年々成長しているようですね。調べたら、フィットネス産業って、健康・医療・福祉といった疾病予防産業あるいは介護予防産業化してきていて、病院などの医療施設でも運動教室などを取り入れ予防に努めたり、介護事業所でもそうした取り組みを行っています。

 

 誰でも健康でいたいと思うのは当然のことなので、需要と供給のバランス、つまり健康になりたい人と手軽に安価で運動出来る施設を提供することで利用者が増えていくのは必然なのかもしれません。