Yahoo!ジオシティーズ終わるってよ

 ホームページ作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ 」が2019年3月31日で終了すると発表されました。

 

 ジオシティーズって懐かしいです。たぶん全盛期は16、17年くらい前でしょうか?

 

 

 その頃、ホームページは業者に作成を依頼したりもありましたが、ジオシティーズは無料で作れるとあって、飲食店や雑貨屋さんが自分で作っている人がいた記憶があります。独自ドメインを使う有料プランもあったかな?私も遊びで作った記憶がありますね(無料プランでですが)。

 

 

 Yahoo!のサイトには「ジオシティーズは1994年アメリカで誕生しました。誰でも簡単にホームページを開設できる仕組みや、ストリート名と番地を選んでホームページを開設するという、いわば仮想の都市を作るユニークな試みにより、瞬く間にインターネット初期の代表サービスの1つとなりました。

 その後、1997年に日本法人ジオシティーズ株式会社が設立されました。2000年からはYahoo!ジオシティーズとして運営しております。アメリカでの誕生から24年、日本法人設立から21年、Yahoo!ジオシティーズとなってから18年が経ちました。

 アメリカを始め各国で提供されたジオシティーズは2009年にサービスを終了し、日本のジオシティーズだけが残りました。たくさんの方にホームページを作成していただき、それをたくさんの方に見ていただくことで、長きにわたり運営を続けられました。本当にありがとうございます。」と書かれています。

 

 また、終了する理由もこのように書かれていました。

 

 「インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました。

 サービス終了の理由は、一言では説明できません。採算面や、今後システムを維持するためのテクノロジーに関する複数の課題などを総合的に判断した結果、これ以上の継続は難しいという判断に至りました。ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をいただけますと幸いです。」

 

 いろいろ事情があるようですね。独自ドメインを使用している方は同じドメインでホームページの移管が出来るでしょうけど、無料プランを利用している人はドメイン自体が変わっちゃうから大変でしょうね。こういうことがあるから独自ドメインは取得しておいたほうがいいですね。あらためて感じました。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン・動画制作相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎