· 

こうして店は潰れた

 今から1年前、山梨で創業105年・老舗スーパーの「やまと」が倒産しました。

 

 9店舗はすべて閉店、170人の従業員は全員解雇。大手量販店との競争激化で売り上げ不振が続き債務超過に陥り2017年倒産。

 

 スーパーやまとは「県内初のレジ袋有料化」、「スーパーの移動販売」、「サッカーJリーグのヴァンフォーレ甲府のオフィシャルスポンサー」などをユニークな経営や地域山梨のための活動を積極的に行ってきました。

 

 創業105年ってことは親子3世代とか相当地域に密着したスーパーだったんでしょうね。そのスーパーがなくなるってさみしいことですし、悔しいと感じる方が多かったのかもしれません。

 

 でも地方のスーパーが潰れるって話を聞くと人情話的になるというか、そこを運営していた経営者の責任という話にはなりにくいですよね。 

 

 地域のために頑張ってきた企業だし、かわいそうみたいな話になりやすいんですけど、でも、いくら地域のためにいいことやってきたと言っても倒産すると従業員は働けなくなるし、取引企業にも大きな迷惑をかけてしまいます。

 

 やってたことは素晴らしいです。でも素晴らしいことをやっていても倒産しては話になりません。商売ってボランティアじゃないですし、儲けを生み出さなきゃ経営者失格ですよね。でもこのスーパーってやりようによったら倒産は免れたんじゃないんでしょうかね。だって105年も続けられるって並みのことじゃないですから。

 

 私だったら、利益の出ている他県のスーパーをかたっぱしからまわって調査して利益の出る仕組みや秘訣を調べ、そのデータを活用して実践していくかな。そしてそのデータをもとに他の地域スーパーへコンサルティングしたり二次利用していくかもしれません。って、勝手なこと言ってますね笑。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎