· 

ネットに翻弄される

 昨日、10時頃、急にネットが繋がらなくなりました。

 

 ノートパソコンで仕事中だったのですが、少し待っても直らず、ルーターの電源を入れ直したりして色々試しましたが全然ダメ。プロバイダーの故障情報や工事情報を確認しましたが問題ない模様。

 

 機器をコンセントからすべて外して放電を試してみましたがそれもダメ。ちょっと急ぎの原稿作成があったので仕方なくスマホのテザリングを利用してネットに繋ぎ仕事を続けました。

 

 その後、なんだかんだで出かける用事があり、帰宅したのは夜。出かける前に再度、放電していたのでもう一度、機器をつなぎ、ネット接続できるか試しましたがそれもダメ。

 

 夜の10時すぎだったのですが、仕方なくNTTへ電話。オペレーションセンターは5時で終わっていましたが声でメッセージを残せるというので不具合の状況やこちらの連絡先を入れておきました。

 

 明日、連絡が来るのかな?と思っていたら、10時半くらいに携帯が鳴りました。NTTの方からでした。まだやってたんですね。すごいですね、NTT。

 

 NTT職員の方「お電話いただきました、田中様でしょうか?」

 わたし「はい。こんな時間もやっているんですね?夜分にありがとうございます」などと話しながら、不具合に至った状況や改善しようとして行ったことなどを詳しく説明。

 

 うちは他のプロバイダーを利用していてNTTから直で契約していないため、一度プロバイダーに問い合わせてからにしてほしいということになりました(光回線の終端装置はNTTのものなんですけどね)。そんなこんなでその夜は終わりました。

 

 そんでもって次の日。念の為、再度、放電しておいた機器を再接続したところ、あっさりネット接続できました。なんだったんでしょう?でも復旧してよかった。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎