· 

ニューロサイエンス・マーケティング

 ニューロサイエンスを利用したマーケティングというものがあります。ニューロ(neuro)は「神経の」という意味で、サイエンスは科学です。マーケティングはおおざっぱに言うと販売戦略かな。

 

 ニューロサイエンス・マーケティングは人の無意識下に潜む本音やニーズを可視化しマーケティングに応用したもので、動画広告やパッケージデザインなどの効果測定に使われています。

 

 このニューロサイエンスによると、例えば女性がたくさんある靴の中から黒いパンプスを買った時、この女性は買う前にすでに脳では黒いパンプスを買うと決めているとのこと。買ったあとでその靴を買った理由付け(洋服に合っているとか、今年のトレンドだからなど)をするのだそう。

 

 ニューロサイエンス・マーケティングは意思決定する前に無意識下で行われている脳波などの脳の動きを測定しマーケティングに応用しています。

 

 広告などの効果測定にはアンケート調査などが一般的でしょうけど、それだとアンケートの聞き方やその場の環境などによって偏る可能性がありますから、こうした脳科学的なアプローチのほうがリアルな効果測定ができるのかもしれません。

 

 特に最近は動画でお店のPRや企業PRが積極的に行われていますから、ユーザーは動画のどこに集中しているのか、感情がどの場面で動いているのか、どこを脳は記憶しようとしているのかなどがわかるんでしょうね。

 

 あるCM制作会社はニューロサイエンス・マーケティングを利用したところ、30秒のCMをムダな部分を取り除き重要な部分はそのままで、15秒に短縮でき、ずっと良いCMを作ることが出来たとのこと。クライアントからは宣伝経費の節約につながり喜ばれる。

 

 宣伝費の節約もうれしいことですが最近の動画はあまり長いものは見てくれない傾向にあるので、短い時間で宣伝効果のある動画はお店や企業にとって大きなメリットがあるんでしょうね。

 

 無意識が消費行動のカギを握っているってことかな?でもある意味、怖い部分もありますね。なぜなら、これを悪用すればマインドコントロール的なことが出来てしまうかもしれない。無意識下に働きかけてその商品を買わせたり、ビジネス以外で例えば選挙活動や世論操作など政治的な利用も出来るかもしれない。

 

 まあ、それは大げさかもしれませんが、無意識を悪い方向にコントロールされることのないよう良い方面で活用していってほしいです。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎