· 

長くなる人生に向き合う

 厚労省によると日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳となり、過去最高を更新。ガンでの死亡率が下がったことが寿命をのばしている要因とのこと。

 

 また、経済産業省の調査によると男性は87歳、女性は93歳でなくなる人が最も多いそうです。最近、有名人が亡くなるニュースを見ると90歳を超えている人が以前よりも目立ってきているような気がしますね。

 

 65歳の定年を迎えてもまだ20年以上は余生があるってことですから、定年後の生き方も考えておく必要がありますね。でも、寿命がのびると不安なのはやはりお金と健康でしょうか。年金はシステム的に生活をまかなえるだけの金額にならない可能性が将来的にありそうですしね。健康も老化によって体の不調や病気になる確率が高まるから心配です。

 

 現在、日本の100歳以上の人口は約7万人。今から約30年後の2050年には、100歳以上の人口が50万人を超えると試算されています。定年はもっと上がるんでしょうね。そして歳をとっても働く必要がある社会になっていくのかな?

 

 私は元気なら歳をとっても働きたいタイプなので気にしていないですが肉体労働的な仕事だと高齢者は難しいのでそこらへんの労働力をどうカバーしていくかがポイントですね。少子化もずっと前から言われてるけど解消に向けての具体的な取り組みにつながっていない気がしますし、長くなる人生に社会としてどう向き合うか、あらためて考える必要がありますね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎