· 

JC・JK流行語大賞2018

 10代向けのマーケティングを行うAMFという会社が「JC・JK流行語大賞2018」を発表しました。ヒト部門、モノ部門、アプリ部門、コトバ部門の4部門に分け、1位から5位までのランキング形式で発表。

 

【ヒト部門】

1.あいみょん

2.中村倫也

3.今田美桜

4.Mrs. GREEN APPLE

5.けみお

【モノ部門】

1.タピオカ

2.たまごっち(LINE)

3.Zenly

4.ZEPETO

5.今日、好きになりました

【アプリ部門】

1.TikTok

2.PINKPINKMONSTER

3.チーズドッグ

4.PRODUCE 48

5.ラクマ

【コトバ部門】

1.タピる

2.あげみざわ

3.どこまでいっても渋谷は日本の東京

4.TikToker

5.インスタ萎え


 なんか、私の知らないコトバが意外と多くて新鮮でした。「タピオカ」や「たまごっち」は想像つきますが「けみお」とか「Zenly」「PINKPINKMONSTER」「あげみざわ」って何?

 

 それぞれのコトバの詳しい解説は長くなってしまうのでしませんが、こうして若者の流行語を知ると脳が刺激されますね。

 

 ちょっと脱線しますが、この流行語大賞を発表したAMFっていう会社って、女子高生社長で話題となった会社なんですよね。10代向けのマーケティングをもとにして他企業とコラボしたり、プロデュースしたり、いろんな意味でシナジー効果が生まれる可能性のある会社だと思います。

 

 ただ、どこまでリアルな10代の声を拾っていけるかが重要になってくるでしょうね。会社って長く続けてるとマンネリ化してくるし、視野が限定的になりやすくなるのでとこらへんの舵取りがこの若い社長に出来るかがポイントとなってくると思います。

 

 話をもとに戻しますが、若者の流行語大賞って発想はユニークで面白いですね。しかも部門ごとに分けているからわかりやすいし。本家の流行語大賞とかぶってる言葉はTikTokしかないですね。本家の大賞は何になるのかな?私の予想では「そだねー」か「ひょっこりはん」かな?

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎