· 

ロボット警備の実証実験

 都営地下鉄で「ロボット警備」の実証実験がスタートしました。

 

 AIカメラを搭載した据え置き型と自律巡回型が駅構内に配置され、警備を行います。

 

 駅の天井や柱に固定したAIカメラと巡回ロボが連携し、構内で気分の悪くなった人や不審者などを検知し、駅員への救護連絡や通報などを行うとのこと。

 

 このAIカメラすごいですね。人の検知能力が高い。人が密集しているところでも判別できます。この機能は駅だけではなく、ショップの万引きしようとしている人を検知することも可能。

 

 高齢化社会や人口減社会が現実にせまっているわけで、こうした警備ロボットを利用することで人不足の負担を軽減させ、安全性向上へつなげていけるのではないでしょうか。おそらくロボット警備は東京オリンピックや大阪万博での利用も視野に入れて急ピッチで研究・検証がすすめられていると思いますね。

 

 こうした産業ロボットは成功すれば世界市場に広げることができるので個人的にはどんどん活性化していってほしいです。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎