· 

何故だまされてしまうのか?

 巨額の資金を集めて事実上破綻したジャパンライフという会社がニュースで取り上げられていました。負債金額は2,400億にのぼるとみられています。すごい数字です。粉飾を繰り返していたとみられていますね。

 

 この会社が行っていたのは、磁気ネックレスや腰用の磁気ベルトなど健康用品を第三者に貸し出すレンタルオーナーの勧誘。貸し出せば年6%の利益が得られるという仕組みですが、貸し出すためにはその健康用品をオーナーとなる人が買わなければならない。しかもその健康用品は100万〜600万という高額なもの。

 

 100万だとしたら年6万の利益ですね。微妙な数字です。100万出せば30万くらい儲かるといっためちゃくちゃ儲かる話だとうさん臭い気がしますが6%というのがリアルだったんでしょうね。しかも投入した元本は戻ってくるという話だったらしいですし。

 

 この微妙な儲けっていうのがミソで、おそらく勧誘した営業マンは「儲け話って色々あるんですけど、そういう話って倍になるとか、そういったのって詐欺が多いんですよね。当社は年6%という大きな利益は出ないんですが、高品質な健康用品を貸し出すオーナーになることで、健康で困っている方の役も助かりますし、社会に役立ちながらお金が少しずつ得られるんですよ。銀行に預けておくよりいいと思いますよ。」などと勧誘したのかもしれません。

 

 ウィキペディアで調べたら、この会社って1975年設立なんですね。意外と長くやっていて驚きました。長くやり続けられたということはちゃんとやっていた部分もあったんでしょうかね。

 

 

 ちなみに店舗が全国に80店舗もあったそうで、特に福島に店舗が多かったそうです。これはおそらく東日本大震災で被災された方に支払われた賠償金を狙ったものと思われます。

 

 こういった儲け話って、仕組みを作った人って相当アタマがいいと思います。手品とかマジックと同じような気がします。人って、こういう話が出た時、だまされまいと疑って身構えます。でも疑いのハードルを低くすれば(少しの利益だけど元本保証だし安心ですよといった話とか)、お金を出してしまうかもしれません。

 

 1975年からやってるのであれば創業40年以上になりますし、そういった実績面からも信用させていたのかもしれません。政治家や官僚とのつながりもあったようですし。

 

 私は儲け話には縁はないと思いますが気をつけたいと思います。皆様もお気をつけください。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎