· 

仕掛け学

仕掛け学ってご存知ですか?

 

 無意識に行動してしまうことで、意図的に仕掛けられ、そういう行動を起こしてしまうことを言うのだそう。

 

 たとえば、写真のファイルケース。一本の赤い線を斜めに引くことで意図的にこのようにキレイな線になるよう整理させるのだそう。線がバラバラになっているとなんか気持ち良くないですよね?

 そのほか、男子トイレの便器に貼られている「マト」。標的があることでそこを狙いたくなります。

 

 たまにハエとか星とか貼ってあったりしますね。男にしか分からないですね笑。

 トイレつながりですけど、こうしたドアも仕掛け学の一種でしょうね。

 

 取っ手が付いていないドアは押すしかない。押させるために取っ手を外したんでしょう。考えてますね。

 こうした仕掛けって他にもあると思いますね。たしか、以前、大阪で放置自転車など違法駐輪に困っていた場所に子供たちの描いた絵や子供の写真を路面に貼り、違法駐輪を防いだという事例がありました。

 

 仕掛け学をビジネスに応用できたら売り手と買い手が気持ちよくやり取りできそうな気がします。そうしたアイデア思いつかないかな〜。