· 

AIで職業はどう変わる?

 おはようございますっ!

 

 ちょっと大きな文字で大きな声を出した雰囲気を出してみました笑。今日も朝から天気がいいですねー!

 

 秋晴れの空気感って好きです。今年も残り2ヶ月きりました。まぁ、皆様それぞれの立場で色々あると思いますが、前のほうをちょっとだけ向いて生きましょうよ。

 

 わたしは明石家さんまさんの『笑顔のまんま』っていう曲の歌詞で、

 

「あんたを見てるとなぜか優しい風が吹きぬけていく 湿った心は笑いで乾く 笑顔のまんま 笑顔のまんま そうさ人生 生きてるだけでまるもうけ」っていうところが好きです。

 

 えっと、本題に入りますね。今日はAIについて書いてみようかなと思います。AIは今後ますます社会に浸透してくると思うんですが、どんな職業が変わってくるのか考えてみようと思います。

 

 どんな職業がAIによって変化、あるいは仕事自体がなくなっていくのでしょうか?まず考えられるのが「工場作業員」。

 

 工場によってはすでにロボット化、AI化しているところもあるでしょうけど、人件費というのは大きな負担ですし管理も大変だし、ある程度の設備投資は必要だと思いますが今後工場のAI化は進むと思います。

 

 そのほか、AIによって無くなる職業というのは「レジ係」「コールセンターのオペレーター」「通訳」「税理士」「建設作業員」「銀行員」「建設作業員」あたりかな。

 

 でもAIによってデジタル化・自動化していくと、システム開発やセキュリティなど技術者の育成・増員が社会にとって必須でしょうね。AIを取り入れた製品も所詮は機械ですからね。

 

 2020年に小学校でプログラミング教育が必修化されるし、優秀なエンジニアがどんどん生まれてくるかな。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎