· 

エモい経営理念

エモいという言葉をご存知ですか?

 

感情的にグッときた瞬間や感動した時に使う言葉だそうです。

エモーショナルからきているのかな?たぶん。

 

最近の「経営理念」にはこのエモいが必要なんだとか。

直感的に良いと感じる経営理念のことです。

 

 エモい経営理念があり、なおかつスタッフに浸透させることで、仕事に対するやりがいや本気度がちがってくるのだそう。

 

 また、会社って、現実的な路線やリスクのない路線を取って、お客様本位ではない路線を行こうとしたり、安定路線を望む役員や従業員がいた時にエモい経営理念があることであらゆる判断を経営理念に即して考えられます。

 

 明確な理念があれば、今やっている仕事は社会の役に立っていると実感しやすいですからね。

 

 さらにエモい経営理念は今の若い働き手に対して効果があるんだと思いますね。なぜなら、今の若者は仕事を割り切って捉えている感があります。ストレートに言うなら、生活のために仕方なく割り切って仕事をしているんだと思います。

 

 だから、出世をのぞんだりしない、休日出勤してまで仕事したくない、残業したくないなど、昔に比べ、仕事に対する熱意や情熱のようなものが感じられなくなっている。

 

 でも根本の意識には、スタッフをはじめ、お客様や取引先など様々な方と協力して仕事をし、社会に貢献したいと思ってはいます。仕事を通じて他者へ貢献できた喜びはかえがたいものですからね。

 

 働き方改革だったり仕事の効率化・分業化が話題になっていますが、エモい経営理念っていうのも今の世の中に必要なのかもしれませんね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎