· 

電子タグ

先日、キオスクの無人決済化の記事を書きました。

 

 それに関連するかもしれませんが、「電子タグ」について、ちょこっと書いてみようと思います。

 

 電子タグというのは小型のICチップをタグにしたもので、

商品一つひとつに付けて商品管理をしやすくするものです。

 

この電子タグを利用したシステムにレジロボというのがあります。

レジロボはローソンがパナソニックと共同開発したもので、

商品の会計や袋詰めをロボットが行う無人レジで

従業員のレジ業務省力化が期待できます。

 

関連動画があったので、リンクを貼っておきますね。

https://youtu.be/qd2H-14Us2o

便利だなぁ、近未来的だなぁと思いますが、

私は課題もあると思いますね。

 

例えば、電子タグのコスト。

 

 小型のICチップを入れると思うんですがまだまだ大量生産されていないと思うし、電子タグを製造するコストや電子タグを商品一つひとつに付けるコストはかかるでしょうね。

 

 それと、電子タグって磁気とか金属とかに弱いと思うんですよね。だから例えば電子タグの付いた商品をアルミかなんかで覆ったら認識されず万引きされる可能性があるかもしれません。

 

 あと、たくさん商品を買った時にタグが商品との間に埋もれてしまって読み取れないということも起こるかもしれません(特に電池とかコーヒー缶とか金属系の商品を買った時)。

 

 それから、コンビニだとお弁当の温め問題。電子タグって熱に弱いと思うのでそれをどう解消するか?

 

 ちょっと考えただけでこれだけあるから開発における課題はまだあるでしょうね。

 

 電子タグよりも複数のカメラを使用した画像認識のほうが現実的なのかな。コンビニの無人化は将来的には実現するのでしょうが、まだ道のり半ばですね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎