· 

亀田製菓が米菓以外の食品事業参入

柿ピーで有名な亀田製菓。

その亀田製菓が米菓以外の食品事業へ参入すると発表しました。

 

まずは大豆を使ったおつまみ系食品を試験的に販売していくとのこと。

 

主力は柿ピーや煎餅などの米菓ですが、

多角化戦略として米菓以外の商品開発を

進めていくそうです。

 

新規事業とか多角化戦略って、聞こえはいいけど、

よほど綿密なマーケティング戦略を練らないと失敗するでしょう。

 

戦略を練ってもプラン通りにはいかないことはあります。

 

新規事業ってなぜ行うのか?

「既存のビジネスが売上げが伸びていないから」「新たな収益を狙うため」「会社の成長のため」「社内の活性化」「他社がやっているから」などと言う理由からでしょうかね。

 

会社が今行っていることと異なるビジネスに挑むことは悪いことではありません。

 

でも、人や経費という貴重な資源を消耗するだけでプラスにならなかった、成功とは言えなかったとならないよう、数字的な売上げの予測、投資する経費、人員への負担など様々な事前準備を行い、成功確率をあげていくことが必要でしょう。

 

新規事業によって、衰退しつつある本業を補う、あるいは本業から新ビジネスに重心移動する、自社商品・サービスの付加価値を高める、従業員のモチベーションアップなどいろいろな理由で取り組む事業者様がいると思います。

 

個人的には多角化戦略は今後の日本経済において必須だと思っています。

でもそれを行うにはその団体・組織に多角化戦略を行う仕組みや能力のある人員が

必要となってくるでしょう。

 

言葉で言うのはたやすいですが現実は相当大変でしょうね。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 

 話変わりますが、亀田製菓ってハイハインを作っている会社だったんですね。ちっちゃい頃これ食べてたなぁ。

 

 最近、亀田製菓では、柿の種のふりかけ製造マシン「フリカキックス」が発売されましたね。柿の種の新しい食べ方を提案したいとの考えから作ったそうですがこういうユニークな遊び心のある商品って好きです。動画を貼り付けておきます。

https://youtu.be/eIuSNmhM_Hw