· 

いつの間にか終わるサービス

excite(エキサイト)というポータルサイトご存知ですか?

 

そのエキサイトがクロステックという

インターネット関連企業に買収されました。

 

私はエキサイトのポータルサイトはまったく見てなかったんですが、

エキサイトメール(無料で使えるフリーメール)のアカウントは持っていました。

 

買収のニュースを見て、いろいろ調べていたら、そのエキサイトメールは

先月9月18日にサービスが終了し、もう使えないことがわかりました。

 

まあ、ほとんど使っていなかったので支障はないのですが、

無料のサービスって終了する時が来ることがあるから

それだけを利用するのは怖いなとつくづく感じましたね。

 

別な話だと、先日、一般向けのGoogle+が2019年8月に終了すると発表されましたし、

こういった無料サービスはいつかは終了するものだと思って、

他の似たようなサービスを併用しながら利用するのが最善だと思います。

 

私のお客様でも無料サービスだけを利用するのはリスクがあると都度、説明しています。

 

ちょっと話を戻しますが、エキサイトを買収したクロステックという会社って、

今年1月に出来たばかりの会社なんですよね。

 

社長の西條さんはサイバーエージェント出身。たしかサイバーエージェントってネット広告の代理店じゃなかったかな。メディア事業とか投資事業もやってるようなのでこのクロステックも関連が大きくあるんでしょうね。

 

このクロステックは地球の歩き方も買収したんですよね。この買収によって留学事業や旅行時事業にも力を入れて行くようです。このニュースで地球の歩き方って会社だったんだと初めて知りました。地球の歩き方は海外など各地のガイドブックの発行だけでなく、今は留学支援事業のほうがメインでビジネス展開しているみたいですね。

 

いや〜、こうした新しい会社がどんどん攻めのビジネスを展開していくといろんな意味で日本経済も面白くなりますね。

 

やっぱりその企業の企業価値を残しつつ、新たな分野に投資して成長していくというのは必要不可欠なのでしょうね。今までと同じやり方でやっていたら企業成長はないでしょうね。リスクはあるでしょうけど経営戦略を練りながら前へ進むのが今は絶対必要なことだと思います。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎